【エラー対応】しばらくぶりにWiresharkを触ったら「インターフェースが見つかりません」になった話

 VulnHubで落としてきたマシンへの攻撃ログを見たくなったので久々にWiresharkを開いたわけだが、「インターフェースが見つかりません」と表示されてしまい、キャプチャできなかった。ちなみにWindows。とりあえずWiresharkをダウンロードしなおすことに。しかし...

 数時間放置しておいたがなかなかNpcap0.9983のダウンロードが終了しない。インストーラの諸々をよく読んでみると、Npcap0.994ないし0.995がダウンロードされている状態だとアップデートがクラッシュするらしい。0.995の方をマニュアルでアンインストールする必要があったのでその時に使ったコマンド等々を以下に羅列しておこうと思う。なお、コマンドプロンプトは管理者権限。

> sc.exe   config   npcap   start=disabled

> sc.exe   config   npf   start=disabled

この後に再起動し、コントロールパネルの「プログラムと機能」から当該バージョンのNpcapをアンインストールし、デバイスマネージャからNpcap Lookup Adapterを削除。この後でWiresharkを入れなおしたらインターフェースが表示されるようになった。