2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rev・バイナリ解析関係】Revのお勉強の一環でアセンブリに手を出した【Rev】

二日連続の投稿となる。明日は雪が降るに違いない。 さて、アセンブリ言語はよく目にしていたが、まじまじと見てみるのは初めてかもしれない。そのため、普段は疑問に思わないところに疑問を持つ。 これの この部分である。あらゆるところに散見される。解析…

【勉強会等参加記録】SECCON Beginnersに参加してきた【SECCON Beginners】

今日は何月何日だろう?という疑問が意味もなく(?)湧いてくる。 そんなことは置いておいて、10月6日に東京で開催されたSECCON Beginnersに参加してきたのでそのことについて少し書きたいと思う。ちなみに、この記事は10月30日に書いている。 講義は午前中…

【CTF一般】CTFのすゝめ

???「次はSECCON Beginnersの記事を書くと約束したな。あれは嘘だ」 ! ! !「うあああああああああ!!」 …… .... .. . SECCON Beginnersから無事帰還した次の日にBeginnersでやったことを書いていたものの、「まず、CTFについてお話しした方がいいのでは?」…

ブログをはじめてしまった...

某セキュリティミニキャンプに参加して講師の人とかチューターの人が口をそろえて「ブログはいいぞ」というので、うまく口車に乗せられてブログを解説してしまった... 近々では10/6のSECCON beginners の記事を書こうと思う。