2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【write-up】令和CTFのRev問題(和暦の流れ)

暫く忙しかったが、先週微妙に時間が出来たので久しぶりにCTFの問題に触った。遥か昔に開催された令和CTFのRev問題を復習したので記事にしようと思う。 .ELFのファイルが渡されて、実行すると文字列の入力を求められる。 例のごとくradareで実行を解析してみ…

【雑記(分類不可)】弊学の教授とSecHack365修了生の方とお話しした話

弊学にはセキュリティを専門とされている教授とSecHack365の一期生の方がいる。 今回、そのお二方とお話しする機会があったので、メモ的に話の内容を記しておきたいと思う。(実は、今回お話を聞きに行った教授は1を聞いたら10を返してくれる方だったのだが…

【勉強会等参加記録】セキュリティキャンプ2019で提出した課題を晒す【セキュリティキャンプ】

そもそもセキュリティキャンプとは? 問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問7-1 問7-2 ようやく大学の試験期間が終わったのでセキュリティキャンプの課題晒しをする。こんな回答でもセキュリティキャンプの選考通るけどもっと素晴らしいもの(熱意が伝わるようなも…

【Rev・バイナリ解析関係】PDFをいじめる【バイナリ解析】

前置き PDFの構造のお話 前置き 先日、twitterでこんなことを言った。 とりあえずテスト期間終わったらこの前のセキュリティキャンプの課題のwrite-up的なものを書こうと思ってるナリ — バイナリ大好きbot (@bot04220350) June 2, 2019 しかし、まだテスト期…