2019-01-01から1年間の記事一覧

【write-up】NewbieCTF wriye-up

NewbieCTFに参加してきたのでその時に解けた問題と解けなかった問題につて徒然なるままに。ちなみに大学の同志で立ち上げたCLPWNなるチームで参加し、総合成績は4799点で72位だった。今までで最も良い成績を残す事が出来たがそれだけに自分の貢献度が少なか…

【write-up】SECCON 2019 Online CTF【[misc]Sandstorm】

前略 嘆き 解き方 補遺 再出撃 追記 前略 この記事はwrite-upではありません。悪しからず。 ...... .... .. . 事もあろうにSECCONと情報処理技術者試験がブッキングしてしまったので、SECCONの方はあまり触れていないが、少しでも触った問題については反省会…

【山行記録】中央アルプスの主峰っぽいところを縦走してきたときの話

前置き 中央アルプスについてと中央アルプスについて思うところを少し Day0 Day1 Day2 Day3 Day4 おまけ 前置き このブログの名前は、皆さんお忘れかもしれないが「yamanobori_programingの日記」ということになっている。今までさんざん(しかも大したこと…

【Vulnhub】VulnHubを致したときのメモ

前略 OSCPについて 仮想マシンにIPアドレスが振られない。 まとめ的something 前略 先日の話。 念願だったkali-linux専用機を手にいれた(本体価格24k)状態も「新品か!?」ってレベルだったので良い買い物をした pic.twitter.com/MUPitAmXpV — Кодаира(コ…

【エラー対応】しばらくぶりにWiresharkを触ったら「インターフェースが見つかりません」になった話

VulnHuvで落としてきたマシンへの攻撃ログをキャプチャするためにNpcapと死闘を繰り広げている — Кодаира(コダイラ). (@kodaira9723) October 5, 2019 VulnHubで落としてきたマシンへの攻撃ログを見たくなったので久々にWiresharkを開いたわけだが、「イン…

【Rev・バイナリ解析関係】バイナリアン的Photoshop.JPG【バイナリ解析】

準備 書き換える このブログのタイトルはある程度人生経験を積んだ人にしか響かないかもしれない... ちなみに当方は電波少年シリーズを見たことがない。 ちょっと精神的に病んでいた時に「バイナリを眺めて心を落ち着かせよう」と思ったのが事の発端。JPGフ…

【勉強会等参加記録】セキュリティキャンプ全国大会2019に参加してきたお話【セキュリティキャンプ】

事前準備 キャンプ期間 DAY1 DAY2 DAY3 DAY4 DAY5 帰路 感想・今後の予定など この前(いつ?)の記事でセキュリティキャンプの選考を通ったお話をした。事前課題晒しについては、過去記事参照。 yamanobori-programing.hatenablog.com さて、どこから話そう…

【write-up】令和CTFのRev問題(和暦の流れ)

暫く忙しかったが、先週微妙に時間が出来たので久しぶりにCTFの問題に触った。遥か昔に開催された令和CTFのRev問題を復習したので記事にしようと思う。 .ELFのファイルが渡されて、実行すると文字列の入力を求められる。 例のごとくradareで実行を解析してみ…

【雑記(分類不可)】弊学の教授とSecHack365修了生の方とお話しした話

弊学にはセキュリティを専門とされている教授とSecHack365の一期生の方がいる。 今回、そのお二方とお話しする機会があったので、メモ的に話の内容を記しておきたいと思う。(実は、今回お話を聞きに行った教授は1を聞いたら10を返してくれる方だったのだが…

【勉強会等参加記録】セキュリティキャンプ2019で提出した課題を晒す【セキュリティキャンプ】

そもそもセキュリティキャンプとは? 問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問7-1 問7-2 ようやく大学の試験期間が終わったのでセキュリティキャンプの課題晒しをする。こんな回答でもセキュリティキャンプの選考通るけどもっと素晴らしいもの(熱意が伝わるようなも…

【Rev・バイナリ解析関係】PDFをいじめる【バイナリ解析】

前置き PDFの構造のお話 前置き 先日、twitterでこんなことを言った。 とりあえずテスト期間終わったらこの前のセキュリティキャンプの課題のwrite-up的なものを書こうと思ってるナリ — バイナリ大好きbot (@bot04220350) June 2, 2019 しかし、まだテスト期…

【write-up】SunshineCTF2019 write-up

Misc DiscordSlam Brainmeat Crypto WelcomeCrypto CB1 Reversing Patches'Punches Pwn Return To Mania 取り組んだけど解けなかった問題 Misc Middle Ocean Misc Big Bad Crypto BC2 Forensics Golly Gee Willikers Reversing Smash 3/31~4/1にかけて開催さ…

【雑記(分類不可)】前回の続きと本棚がにぎやかになった話

前回の投稿からだいぶ時間がたってしまったが、この前配布した問題のwriteup的なものを書いていこうと思う。個人的には非常に簡単な問題だったと思っているのでもっと難易度の高い問題が作れるようになりたいと思っている。 さて、今回もGhidra君に活躍して…

【雑記(分類不可)】CODE TRAIN

前回のTAMUctfの反省から、プログラムを書きまくってコーディングの力を養おうとしているわけだが、ただプログラムを書いてもつまらないので、CTFの問題っぽいものを作成していこうと思う。また、作成したプログラムはGitHubで公開し常設CTFではないけどCTF…

【Rev・バイナリ解析関係】ghidraを使ってTAMUctfのKeygenmeを解こうとしてみた【Rev】

TAMUctfの問題でRevのKeygenmeを解こうとしていたがなかなか解けなかったので復習してみようと思う。なので先日NSAからリリースされたghidraに登場してもらいましょう。 まぁバックドアの噂もあるがとりあえず使ってみようと思う。僕がghidraを使おうと思っ…

【write-up】TAMUctf 2019 write-up

Misc Howdy! Who am I?/Who do I trust?/Where am I? Hello World Crypto -.- MicroServices 0_intrusion Reversing Cheesy Snakes over cheese 042 お久しぶりです。あれこれしてる間に2018年はとっくの昔に終わってしまいました。 このwriteupを起爆剤とし…