【勉強会等参加記録】SECCON Beginnersに参加してきた【SECCON Beginners】

 今日は何月何日だろう?という疑問が意味もなく(?)湧いてくる。

そんなことは置いておいて、10月6日に東京で開催されたSECCON Beginnersに参加してきたのでそのことについて少し書きたいと思う。ちなみに、この記事は10月30日に書いている。

 講義は午前中にCrypto、午後にPwnという形だったが、私はCTFでは低レイヤーな方を主に担当しているので、今回はPwnのことについて主に書きたいと思う。結論から言うと、今回講習で、何かPwnについて目新しい発見や新しい知識を得たかと聞かれたならば、「新しいことは特になかった」と答える。それ以上でもないし、それ以下でもないのでPwnのことについてはこれ以上書かない(Pwnをやってみようと思ってこのページを訪れている方がいたらごめんなさい🙇)。

 ただ、今回この講習会に参加して、非常に良かったと思っている。というのも、私がこの講習会に参加しようと思った理由は、自力で行ってきたPwnの勉強が行き詰ってしまったからであり、その解決策を見つける事が出来たからである。私が所属するチームでは、当初RevとPwnの担当を分けていて、そのため私もRevをろくに触らずにPwnの勉強を進めていたのだが、色々な人と話をしてみるとPwnやるうえでRevの力は欠く事が出来ないようだ。ということで、これからはPwnは少し置いておいてRevの方に積極的に取り組んでいきたいと思う。