【お品書き】5月の反省と6月のお品書き【6月】

先月の目標に対する反省

先月の目標は以下の様になっていました。自分用に簡単に反省を。
- 卒業研究の具体的なテーマ決め
- SECCON Beginners CTF 2020に出る(それまでにCpawCTF全完)
- 就活エントリを書く
卒論の具体的なテーマ決めについては、何となく思いつくテーマはあったのですが、そんな程度のものは大体先にやられているもので、「新規性…」ってなって結局決まりません出した…。研究室の教授にそんな話をしたら、先にやられていたとしても、大体その研究結果にも「あと少し…」って所はあるといわれ、今まで先行研究の存在を認識しただけで次のテーマを考え出してしまっていたので、しばらくは、先行研究の内容についてもう少し深く読んでいきたいと思います。具体的にテーマが決まるのは夏休み前くらいになりそうです。
SECCONは、当日に何だかんだで人生をしていたので参加出来ませんでした…。CpawCTFの方はなぜかLevel4が解放されずに全完と行きませんでした…。こればかりは修正(?)されるを待つしかないでござる…。BeginnersCTFの方は、解き直せそうな問題を回収してきたので、のんびりと解いてwrite-upを載せていくことで目標の完遂としようと思います。
就活エントリについては、こちらの方に載せられたので目標完遂ということにします。

今月の目標

  • SECCON Beginners CTF 2020に出る(継続)
  • シンボリック実行について理解する
  • Pwnをすこしづつやっていく
    SECCON問題の解き直しについては、6/1時点で11問中4問が解き終わっています。主にReversingとPwnに重きをおいて回収してきたので「Pwnをすこしづつやっていく」と合わせて解いていきたいと思います。
    SECCONのyakisoba問題ではangrを用いて問題の解決を行ったのですが、angrの理解のためにはシンボリック実行の理解が必要であると感じ、卒業論文の具体的なテーマ選定にも良い影響を及ぼす気がするので、しばらくはシンボリック実行について見ていきたいと思います。具体的にはこの論文を読んでまとめていき、改めてangrのドキュメントを読んでみたいと思います。
    今まで長らくReversingの方をやっていたのですが、元々Pwnをやりたかった人が「Reversingとか先にやってみると良いよ」と言われて始めたReversingだったので、Reversingは継続しつつ、もうそろそろPwnにちょっとづつ戻ろうと思います。策謀本の0x300とCTF pwn本を読みながら、SECCONのPwn問題を解いていくところから初めていこうと思います。