【雑記(分類不可)】やっておきたい事【やりたいことリスト】

前書き

就活もひと段落したわけですが、その間に色々やりたい事、やり残してきたこと等々あるので、とりとめもなく書いていこうと思います(やりたいことが増えたらここに追加していこうと思います)

やりたい事リスト

大変お恥ずかしながら、セキュリティキャンプの技術的なまとめが出来ておりません...。半年以上前のことなのに...、ぴえん🥺終了直後はTeXで論文形式にしてまとめると意気込んでいたのに、時間を作り出すのに失敗してしまいました...。キャンプのSlackやもらった資料を基に記憶をたどっていきたいと思います。

そんなこんなであわただしくキャンプは終わったのですが、講師の方から昨年の資料を頂いていたのでしばらくそれで遊んでいた時期がありました。プログラム自体は2/3程完成していたのですが、若干時間が空いてしまったので、随所随所を思い出しながら完成させていこうと思います。

上のプログラムを作成していく中で「フルスクラッチでパッカーを作りたいなぁ」と思うようになり、ELFのパッカーをフルスクラッチで作ろうと考えています。(最終的には GitHubで公開したいけど、公開していいものかというところは大きい。)(お気づきかもしれませんが、講師の方からもらったものというのは、つまりはそういうことです。)パッカーは最終的にはVM型のものとかも作ってみたいんですけどねぇ...。これ書きながら自作エミュレータ本をやりたいと思っていたことを思い出したのでリストに加えておきます。あと自作OS本も。(あんまり自作OSやりたいと生半可な気持ちで言うと奈落の底に突き落とされるというのをどこかで聞いたことがあるが...)そういえばこれを書いてる時点で友人が「バイナリアンは変態が多い」といってるのを思い出した。理由は必死にエロゲの解析妨害を突破しようとするからだそう。

コンウェイ先生がCOVID-19でお亡くなりになられました。元々数学科を志望していたこともあって、コンウェイ先生がこの世を去られたことは、やはり重みをもって感じられます。CTFでも何度か題材として登場していたライフゲームC++で実装していきたいと思います。なぜC++なのかというと、大学の講義でやったC++を思い出していくということと、その中の演習問題にC++の実装の演習問題があったからです。(ちなみに、このC++の教科書は、この講義を担当されていた教授自ら執筆なさったものです。)

技術書を買い込んではさらに買い込むをしていたので、だいぶ技術書がたまっています。就職するまでに技術書を消費しておいて、いざ働きだしたときにある程度の技術を備えておきたい...

就職先はまぁまぁ大きい組織なのですが、そこでIPAの資格(情報処理安全確保支援士があれば最高)を持ってると配属の決定時にまぁまぁ効力を発揮しそうなのでこれ取得していきたいと思います。情報処理安全確保支援士があれば最高ですが、時間も限られているので、時間と試験内容と相談しながら決めていきたいと思います。

昨年2019年に二輪免許を取得したい機運が高まったので取得していきます。もっとも、昨今の状況下でいつになる事やらというところはありますが...

二輪免許を取得したらやはりどっか行きたくなるもので、だいぶ前に誘われていた北海道ツーリングと最近誘われた佐渡島ツーリングに行きたいと思います。大変お恥ずかしながら、新潟に居住しだして3年がたつものの、いまだに佐渡島に行ったことがないので、これを機に制覇していきたいと思います。最も、昨今の状況下で以下略。

まぁそんなこんなでいろいろやりたいことはあるのですが、如何せんやりたいことが多い。おまけに卒論もあるので、この1年は大分無理をしていくことになりそうです。卒論でパッカーのフルスクラッチ実装をOKしてくれれば一石二鳥なのですが...。やりたいことが増えたらまた追加していこうと思います。

※2020/5/4追加_Vulnhub

だいぶ前にKipotix level1をやって以来放置していたVulnhib、これに限らず触ってないCTFの分野も大分あるので裾を広げていきたい。

※2020/5/25追加_NISTのDFトレーニング教材

イエラエって会社はいい会社らしいのでデジタルフォレンジック勉強会で触れなかった問題をしこしことやっていく。